菱の実

菱の実菱の実。

こちらはシナダッシュ村の収穫物ではないのですけども、

季節物というわけでご馳走になりました。

普通に茹でて殻をむいて食べると、

栗に似た風味の(だいぶ薄味ですが)シャキシャキとした実でなかなか美味しいです。

激ウマの部類ではないですけども、食べだすと止められない系ですね。

抗癌作用もあるとかないとか。

カタチの「菱型」はこれから由来するそうですけども、

実はあんまり菱型してませんね。?字にしか見えん。

実の形は種類によって違うのかもしれませんけども。

菱型の葉っぱに由来するとか諸説あるようですけどもね。

Wikipediaより

なんでも、忍者が追っ手を撒くための撒菱もこれが使われたとか。

武器にもなり、非常食にもなり…。

スゲー実だ。

JUGEMテーマ:グルメ