携帯基地局 ケーブル切られる

近所のニュースを見つけてしまったので、

ライブ告知以外の日記とかも書いてみる。(ひょっとしたら初めてか?)

内容は、戸塚・藤沢にある携帯電話基地局の通信ケーブルが切断されているのが発見され、連続器物破損の事件とみられているそう。

このニュースを読んで、通勤の途中に携帯基地局反対のノボリが立っているのを思い出した。

「子供達の健康を守れ!」みたいなことが書いてあって

「ずるいと言うか、上手いというか…」と、思った記憶がある。

最初に見たときはギョッとしたけど、それ以来忘れてたなぁ。

毎日直ぐ横を通ってるはずだけど、風景って見てるようで見てないよね。

※別に基地局に反対している人たちを疑っているわけではありませんので。(念のため)

ただ、まぁ、健康被害を心配する気持ちは分からなくもないですよねー。

基地局って出る電波は強力そう(イメージ)だし、家の傍にあったら自分でもちょっとイヤかもしれないし。

携帯電話は便利ですし、なくてはならない存在となってしまったのでアレですけど、

あらゆる角度から検証して電波の安全性を確かめてから使用するってのが本来のあり方ではあるのでしょうが、

電波の安全性を「完全に」証明するのは難しいでしょうし、

「ひょっとしたらちょっと危ないかも」って結果があっても利用状況を考えると廃止するわけにもいかないですしね。

ただ、どうやらそこに基地局があるってだけで辛い思いをしている人がいると考えると

心苦しいというか、利用者としてはなんとも辛いところなのですが。

世の中、何の弊害もなくただひたすらに便利になってくれるといいんですけどねー。