地デジ対応 検討その2

・ケースその1 完全対応

ケーブルテレビ撤去(1万円)

UHFアンテナ設置(2万~3万希望)

HDDレコーダ(6万(希望))

テレビ(8万(希望))

計18万…

うひ~~~~~~~!?

無理ー

いやー、全然無理ですよ。

お話になりません。

しかもレコーダとテレビの見積もりにはかなり無理があるよなぁ~。

特にテレビ8万はちょっとないかなぁ~。

まぁ薄型じゃなくても良いんですけどねー、売ってれば。

てか、今のテレビが写れば十分なんですよ。

特に連ドラとかリアルタイムで見れる時間にいないんだからさ。

だから、

・ケースその2 とりあえずレコーダだけ対応

ケーブルテレビ撤去(1万)

UHFアンテナ設置(2万~3万希望)

HDDレコーダ(10万(希望))

計14万…

HDDレコーダを多少いいものにして、

チューナーが2つくらいついていて、今のテレビにつなげられるようコンポジット出力があって、できれば録画中に別の番組とか見れちゃうレコーダがあれば、多少高くても仕方ないかな…

と、思えるんだけども、そんなレコーダがあるかも、10万で買えるかも微妙だしな…。

画質はそんなにこだわらないんだけどな~。

なれちゃうと元には戻れないらしいけど、どうせまだ慣れてないしな。

ところで、コンポジット出力とか入力とかがあったら、ダビング10も何も関係ないと思うんだけどな…。

アナログのダビングは劣化があるからOKなのかな。

(そんだったら昔のVHSのコピーガードをなんとかさせてくれ~!

VHSのビデオデッキ、そろそろ捨てさせて!)

つーかさ、

地上波の番組はすべてYouTube的などこかにアップしてくれないかな。ダメ?

(…まぁ、ダメだろうけど)

CMはカットしちゃダメっていう制限つきでどうよ?

(早送りされちゃうかもしれないけど、それはHDDレコーダで見てる人もそうだよね)

ケーブルテレビとかはライセンス料とか払ってるのかなぁ。

(どこに?各局に?製作会社…? 元々無料で放送してるものだし…)

どういうしくみなんだろ?

番組を録画したものを勝手に販売しちゃわれたりするのは「どうかな~」と思うけど、

以前に無料で放送してた番組をなんだか凄い値段で正規に販売するのも「どうなのかな~」って思うのよね。話は本筋とずれるけど。

・ケースその3 テレビはあきらめる

ケーブルテレビ撤去(1万)

これ、以外に有力候補かも。。。

主要なドラマとかは意外と探せたりするしな

ちょっとリアルタイムじゃないのはアレだけど、

どうせ週末にまとめ見が殆どだしな。

主要じゃないドラマの方が見たかったりするのが難点だな~。

先にもあげてるけど、

地デジ対応エリアギリギリなこと、スカイツリーに移行などで電波の状況が変わりそうなこと(横浜で中継されて、それは関係ないのか?)、周りが山なので電波がちゃんと届かないかも知れないことを考慮して、FLETSのサービスにしておくのも良いかも。月額700円程だったと記憶しているし(設置に多少費用がかかるっぽいが)。それも長い目でみると微妙だけどな~…。

とりあえずレコーダだけでも対応させるかな~。

出費が…(T_T)