某就職サイトへ

なんか、某就職サイトで新卒向け求人を行うとかで、本社に呼ばれた~。

写真撮影&インタビューですって。俺でいいのか!?

GW4連休明け初日だったんで、

すっかり忘れてて気の抜けたカッコしていっちまったよ…。(T_T)

WINS 新横浜なんか、隣にWINSができるらしい。(場所がバレる。ま、別に隠してないけど)

なんかスゲー!…のか?

まずは、写真撮影。

ニコパチでいきます~

って言われても、ねぇ。(蕎麦か!?とか思った。)

笑顔の撮影だそうです(ニコリでパチリっつーことらしい)。

こちらが素人なことを考慮してのことだと思うのですが、

カメラさんの後ろ側に女の子を立たせ、

雑談している笑顔を撮影するという作戦のようで、

その女の子が「お休みの日はどんな風に?」的なこととかを

聞いてくれるわけですよね。興味津々の感じで。

思わずこちらが笑顔になるように、褒めまくったりするわけです。

例えば「ドラムですか!?すごい!かっこいい!」

みたいな、見てもいないのにちょっと無理がある褒め方だったりもするのですが、

そこは気にせず気分良く笑顔を作るのが大人の対応というもの。

でも、返事が「ゴロゴロしてます」とかだったら困るだろうな~。

他にもいろいろ準備してあるんだろうけど。。。

うちの会社はカッコとかに関して

理解があまりないというかなんていうか、

髪が茶色いのとかは好ましくないとか、

長すぎるのはどーとか、

シャツの色がどうのだとか、

割と口うるさく言う方っぽいんですよね。

新卒の方はそういうところにはあまり入りたくないんじゃないかなー

って気もしますが、どうなんでしょうね。

インタビューの方も

入社してからやってきた仕事とか、

苦労したこととか、楽しかったこととか、

まぁ、普通に聞かれそうな内容。

新卒で入ったその年に大リストラがあったこととかも話しましたが、

まぁ、当然そこは使われないんだろうな…。

どんな出来になりますかの~。

つか、載ったら教えてくれるのかのぅ…。