原付の燃費

原付の燃費って結構いいらしいって聞いたんだけど…。

カブあたりだと100km/Lとかいっちゃうらしいんだけど(凄すぎ…)、

ボーナム号 中古で買ったボーナム号のガスの減りはなんか早い気がする。

家と駅の片道3kmちょいの5往復(平日一週間)でギリギリ。

多めに見て3.5km×2(往復)×5日 = 35km

…え?

いくらなんでもそりゃ。。。

ってことで測ってみました。大体ですけど。

480.5kmから536.0kmまで満タン~満タン間の距離55.5lm を

給油量(2.63L) で割って、

およそ 21.1km/l。

やっぱ、原付にしてはちょっと少なすぎるのかなぁ~。

古くて安かった(6万円)けど、よく乗るなら燃費で損しちゃう?

家~駅が結構坂道多いってもあるかもしれんけどなぁ。

あ、でも、横浜まで行くときに同じ方法で測ったら、

28.6km/L まで上がった。

道の状況(?)だけでもこれだけ違うもんなぁ。

それでもそんなに良くはないのかなぁ。

買値6万にしては頑張ってる方なのかな…。

まぁ、どっちにしても買い換えたりできるわけではないんですけども。

あれ?なんか落ちてる…。 ふと見ると、停めてる原付の下に何か落ちてる…。

小さいナットとワッシャーのようだけど…。

ちょ、ちょっと、大丈夫かなぁ?

もう暫くは頑張ってくれょ!