最強プレイヤーズコンテスト2007 リズムで遊ぼう!(ドラムコンテスト)

今年もやってきました、ドラムコンテストの時期が!

リズム&ドラムマガジン 2007年8月号

一応知らない人のために書くと、

ドラム以外のオケが入ってる曲(付録のCD)と一緒に演奏したドラムを

録音して審査してもらうという内容ね。

ま、要はドラム版カラオケです。

今回の課題曲はドラマーのそうる透さんが作曲されたという「a sermon(説教)」。

かっこいいロックナンバーです。

凄いね~、豪華だね~。

こりゃエントリーするしかないよね。

応募の締切は2007年9月3日だそうです。

(今年はお盆休みが使えるね!)

興味のある人は今すぐ本屋さんへダッシュだ!

今回のコンテスト用のCDには

ステレオLにクリック、

ステレオRにカラオケ

のトラックの他に、

ステレオカラオケ

のトラックも用意されているんだ。

こうすると、MTRユーザは

最終的な応募音源をカラオケ伴奏もステレオにした状態で

応募できるのだ。

そうる透さんのアイディアらしい。

素晴らしい!

素晴らしいですよ!

録音小僧のこだわりを汲んでくれているんですね!

ロッカーで且つ紳士だ。ジェントルマンだよ!

ファンになったね。

それと、

そうる透さんの(なのかな?)レコーディング術

も簡単にだけど紹介されている。

マイキングやカブリ、反響についてなんだけど。

「プロでもこういう工夫をしているんだなぁ…」というのが感想。

そうる透さん級の人がたたくようなスタジオだと、

スタジオの設備なんかで、かぶりや余計な反響はないのかな~

とか思ってたから以外といえば以外だわ。

さぁ、頑張ってみよう!

あぁ、、、締切がライブに近いのがアレだなぁ…。