SONAR 5 体験版

給食当番のボーカル録りもつつがなく録り終え、

(うに。さん、さすが録りなれてるな~。)

コーラス録りは未だなのですが、

おMIXしてみています。

愛機AW2816は使いやすくてスッバラシーのですが、

ドラムに8トラックも使ってしまうと、トラックに余裕がなくなってしまうのです。

大体…

ベース1トラック、場合によっては2トラック

ギター3トラック、場合によっては2トラック

ボーカル2トラック、場合によっては1トラック

コーラストラック1トラック

まぁ、あとできたらストリングス的な音とか、効果音的な音とか、

場合によってはピロピロなっちゃうようなシンセ的な音も欲しかったりするじゃないですか?

そうなるとねー、

やっぱりトラックが足りない。

バウンス(複数のトラックをミックスして一つにまとめることね)

とかを駆使すればね、空きトラックは確かに増やせる。

昔のアナログMTRのピンポンと違って、音の劣化は殆ど考えなくても良いから、トラック数だけ言ったら殆ど無限に近いと言ってもいい。

でもねー、

バウンスって難しいのよね~。

出来上がりの前の段階でほぼ完全に完成系が見えてないとできない。

バウンスした中のバランスや音色はもう変えられないからね。

バウンス前の状態をバックアップしておけばやり直しはきくけど、

まぁ、無理。気が狂う。

まぁ、他にもあることはあるけど、

やっぱ、大きいところではトラック数かな。

そんな悩みを解決してくれるのは、

やはり、はやりのDAW!?

でぃー・えー・だぶりゅーで読み方はあってるのかなぁ。それとも「だう」?

まぁ、それはどっちでも良いんですけど。

やはり代表は

CUBASESONARあたりなのでしょうか。

レコーディングスタジオだと「PROTOOLSを使ってます」を売り文句にしてるところも多いみたいだけど。

と、いうわけで、

SONAR 5 体験版をダウンロードしてみました。

SONAR 5 体験版

おー、やっぱスゲーなぁ~。

買っても使いこなせるのかなぁ…。

グレードの低いやつ(HOME EDITION)買って、慣らしてからあがっていくか~。。。

HOME EDITION日本語版はまだバージョン4しかないのか~。。。

バージョン6のはいつ出るのかなぁ~。。。英語版、日本なら日本でも売ってるのかなぁ…。