給食当番 ドラムレコーディング

僕がドラムをやってるバンドの一つ給食当番も大分オリジナル曲ができてきましたので、そろそろ録音とかをはじめました。 メンバーの方々はどのくらいノリ気か分かりませんが、 まぁ、とりあえずドラムの音がなくては始まりませんので、この3連休を利用して2曲ほど。 今回は(も)普通のリハーサルスタジオを使って。 折角MTRもあるし本買ったりもしたしな。 ハイハットもオンマイク 今回の使用マイク O.H. ×2、B.D.、S.D.、タム・フロアタム×3、ハイハット オンマイクにハイハットも足してみました。 荷物 しかしね、今回は移動が大変だった。 車は別れたときに元奥さんの方にあげてしまったから、 大荷物なので、本当はスタジオまでタクシーで行く予定だったのだが、 お財布の中にお金が意外とないことに気づき、急遽バスに変更。 ものすごい大変だったわ。 片道は、自宅→バス停、バス停→駅だけなので、たいした距離ではないんだけど、 何せ荷物が重い。 MTR、(バスドラの)ペダル、スローン(椅子)、スネア、 スティック関係、マイク、シールド関係。 今思い返しても良く運んだよ。無理だよ、普通に考えて。 あまりにも重かったから、重さを量ってみたら…、
MTR9.4kg
スネア4.6kg
スティック(ケースごと)シールド
シールド関係(リュックごと)
5.8kg
ペダル
スローン
マイク
(キャリーケースごと)
14.6kg
合計34.4kg
…え? 34kg? キツいわけだ…。 先に量ってたらバス案は無かったな。。。 つか、この荷物でバスはもう無理。 すれ違う人の目もちょっと厳しいし。 やっぱ、車要るな。 つか、家でできないもんかな…。 本日のマイキング おかげで安く上がったけど。。。 スタジオ代(500円×3h) = 1500円 バス代200円×2回 = 400円 計 1900円 …安いな。 タクシー使うと多分片道1500円くらいだから…。スタジオ代より高いのね。 …なんか、間違ってる気がする。仕方ないとはいえ。。。 (しかも戸塚のタクシーってメチャクチャ評判悪いのよね) やっぱ、家にスタジオ作るか(笑) ドラムブースで200万~くらいらしいけど、 ホントに24時間好きなだけ叩けるなら、そのくらいの値段でも検討の余地あるが、 「夜中叩くのは厳しい」とか、「軽めで叩かなきゃだめ」とかじゃ、 逆に安くてもいらないしな。 実際んとこ、どうなんだろう。。。