イースシリーズ 昔の

同窓会のお知らせが届いたからかな…

急に昔夢中になってたゲームの音楽を思い出した。

小学校高学年頃だから20年くらい前か

当時MSX2というパソコンのようなゲーム機のようなものがあって、

それで夢中になった「イース」というゲームにはまってたことがあるんだよね。

その曲が異常にカッコ良かったんだよね。今でもカッコいいと思うもんな。

当時のマシンに採用されているPSG音源は

同時にならせる音がトーン3つ、プラスノイズ1とかそんな感じで

音色とかもあんまり自由自在ではなかったはずなんだけど、

それでもこのクオリティ。すげー。

ちょっと探すと当時の音がみつかるYOUTUBEもスゲー。

アップしてる人もスゲー。

ゲームはアクションロールプレイングなんだけど、

敵キャラに半キャラ分ずらして体当たりをするっていう、

ちょっと変わったシステムで(動画見るまで忘れてた)

アクションロールプレイングと呼んでよいのかアレだけど。

とにかくハマった。

懐かしくてWikipedia見てたら

このシリーズまだ続いてるのな!!!

スゲー、マジスゲー!

しかもPS2版があるらしいのな!マジスゲー!

とりあえず中古でごめんだけど、ポチったわ。

明日届く予定。

ていうかそんなん1日とか2日で届くamazonもハンパなくスゲー!

サントラは探したけど見つからん。

BOOKOFFとかも探してみるかなー。

JUGEMテーマ:音楽