地デジアンテナ設置~

F1001632.jpg

やっとUHFアンテナ設置できました。

ベランダの洗濯物干しにガッシリ固定しましてとりあえず映るようになりました。

ケーブルテレビ4000円/月は俺にはちと高いですよ…。

あとは引き込み線の処理とか、ポールの回転防止とか…。


ケーブルは映りも良いし、

音楽系のチャンネルとかもあるし、良いんですけどもね。

一人暮らしでそんなに観ないじゃないですか。

放送予定の番組のチェックとかも多すぎて大変ですし、

自動録画の設定とかもできないし、(←できるのもあるのかもしれんけど)

録画すらできないしねぇ…。

リアルタイムで見れる訳もなく。

早いとこ解約しようと思ってましたが、なかなかねぇ…。

そんな折に見つけたのが壁に設置できるタイプのアンテナ。

F1001606.jpg

東京タワー側の壁に設置してみるも、完全にダメ。

撤去。

ちゃんと確認してみてから設置すればよかったんですがね。

周りの家を見回してみると(←遅い)

どうも平塚アンテナの方を向いているっぽいので、

ベランダに移してみるも、受信レベル足りず…。

壁に設置できるタイプは小型で利得がそんなに高くなかったので、

高利得タイプも購入~。

何、この大人買い…。

で、まぁ、周りの家と同じ向きに設置してみたら、

ギリ、NHK総合・フジ・TBSは映るようになったんですけども…。

他のチャンネルが全滅なので、

打つ手も無くなり業者(ホームセンター)へ相談。

普通に屋根に設置してもらうつもりで見積に来てもらったんですが、

「いや、ひょっとしたらこのままでの大丈夫かもしれませんよ」

って話でですね、

なんでも、東京タワーと平塚の電波の向き(縦・横)が違うんですってね。

東京タワーに向ける用の縦向きのまま平塚に向けてたのでダメだったようで、

アンテナを90°横に倒してから、向きを調整してくれましてね。

そしたら完璧映るじゃないスカ!?

マ ジ ス カ ! ?

いやー、なんでこのアンテナ、90°傾くような金具がついてるのかなぁ…

とは思ってたんですけども。

あぁ、そうですか。。。

それって常識なん?

そんなこんなで、

業者さんは見積もりの料金だけで

映るようにしてくれましたよ!

うひょう!

まぁ、そんな感じで一安心ですよ。

そんな感じで引き回しの処理とか残ってますけども。

それは、まぁ、急がなくてもいいや。

デジタルだと微妙な調整とかはなくていいですね。

ま、アナログ放送は当分終わらないと思いますけども~