やんわり断られた

随分前から、新型インフルのころくらいかなぁ…

会社で俺の席の後ろの島にず~~~~~~~っと咳してる人がいるのよね。

ちょっと咳出るとかそういうレベルじゃなくて、

咳きしすぎて吐きそうになっちゃうくらいのレベルな訳。

ちょっと伝わり難そうだけど、まぁ、結構な咳な訳ですよ。

どんだけ仕事忙しいかしらないのだけども、

休めばいいじゃんと思うのだが、休ませてもらえないのだろうかねぇ。

日給とかだったらあんまり休んだりしたくないだろうけども…、そういうわけでもないし。

これがまた、週末挟んでも全然おさまらないみたいでね。

どんだけ過酷な環境で生活しているのかと。

その人の席の向きがこっち向きじゃなきゃ、もう少し気にならないのかもしれんのですがぁー…。

自転車新型インフルが結構大きな騒ぎになった頃にですね、

自転車通勤はじめたりしたわけですけども、

混雑した電車がちょっと嫌だなって思ったのもあるわけですよ。

地下鉄はそれ程混雑しないとは言ってもね、ラッシュの時間帯はそこそこアレですから。

自転車通勤も大分慣れてきましたがね、

まだ2日連続とかだと次の日ダルい。

あー、ちょーダリぃ

若者でもないのに言ってます。

だってダリぃもの…。

距離もそこそこありますからね。片道20km程ですから。

これが平坦な道ならそれ程でもないかもしれませんがねー…

坂が多い横浜市

さて、そんな通勤路ですけども、

そんだけ距離があると途中で自転車が乗れなくなったら困るじゃないですか?

中間の10km地点でパンクとかした日にゃ…。

今の会社は休みをとるのとかは割とユルい感じで、

当日の朝に電話とかでも割と余裕でオッケーみたいなとこあるんですけど、

(なのに彼は何故に休まない!?)

10kmを押して歩くのはねぇ…、キツいですよねぇ。

1時間半以上ですものね。

そんな折、パンクしない自転車ってのを見つけましてね、(ヤホーで)

リペアムゲルとかいう新しい素材をチューブの中に詰めるというものなのですが、

横浜市でもあるってんでね、

ちょうど週末(土)予定にキャンセルがありましてね。

暇になってしまったものですから自転車のノーパンク仕様にしてもらおうと思って自転車屋さんに相談に行きました。

空気と違って大分硬くなるからリムが割れたりする可能性があるけど、保障はできませんよみたいな話をされましてね。

あんまり乱暴に乗ると拙いらしいんですね。

別に僕は乱暴に乗るつもりもありませんが、歩道の車が通る用の小さい段差あるじゃないですか?

あの程度でもそーっと乗り降りしなきゃダメみたいな言い回しでね、

スポークが折れちゃった事例も結構あるって風なんですよね。

僕のように元気があるような人(そうなの?)にはあんまりお勧めしませんよー。

ってことを困り顔で言われました。

「あきらめろ!」「空気読め!」って感じ満々でね。

まー、そんなわけで結局ノーパンク加工はせずにそのまま乗ることにしたんですが、

今後もっといい感じのものが発明されていい感じにパンクしなくなるといいですよねー