猪肉 ~ ぼたん鍋

猪肉猪肉キター

シナダッシュ村の村長さん(親父)が、貰った猪肉をご馳走してくれるというので、御相伴に与ってきました。

うひょー!

なんでもお隣(?)さんから頂いたものだそうです。

そちらの方もお裾分けして頂いた物らしく、野生の猪が罠にかかったもののようです。

ちなみにモモ肉。

シナダッシュ村の罠にはなかなかかからんのぅ…。

ぼたん鍋で、お鍋にしました。

みりん&醤油&味噌で濃い目の味付けをしたぼたん鍋

(猪肉ならぼたん鍋って訳じゃないのかな…?ぼたん鍋味とかあるのかな)

野生のものなのでよく火を通して。

肉の感じとしては、

独特の匂いがあるとは聞いていたけど、そんなに気になる感じでもないな。

普通に美味いぞ。

独特っていうか、ちょっとレバーっぽい感じの匂いというか風味がしたな。

猪だからなのか、野生だからなのかちょっと分からんけど。

あと、固さはやはりちょっと固いかもなー、これも野生だからなのか猪だからなのか分からんけど。

でも市販の牛や豚のようには薄切りできないから、固さの違いは比べ難いな。

むしろ歯ごたえがあって美味しいくらいだ。

脂身も少なくて(野生だし、モモだからかも知れないけど)ヘルシーなんじゃないかなー。

美味かったぜ~。