マナー違反だと思うのです

僕だって仕事上の人間関係に悩んだりします。

何にかっていうと、

隣の席の人がくしゃみする度、いちいちこっち側に顔向けて

思いっきり「ぶえぅくしっ!」てやりやがるんですよ。

口や鼻を手で覆うとかそういう配慮は一切なし。んー…。

や、本人的にはこっちじゃないのかもしれませんけどね、

こっち側の”床”に向けてるのかもしれないですけど。。。

その距離3メートル程。大股1.5歩といったところ。

くしゃみの図

くしゃみって気持ちイイですよね。

すげースッキリしますよね。

ただ、鼻と口を完全に押さえて女の子的な「ムキュッ」って

感じのくしゃみやってみたことあるけど、アレきついですよね。

目、飛び出るかと思うモンね。(女の子がやると萌えるけど)

逆に我慢すると気持ち悪いし、そこまでしろというのは酷だと思うのよ。

ま、でもよー、

口を軽く覆うとか、それくらいの配慮は必要だと思うのよね、

マナーとして。

それで、悲惨するお汁とかの量が変るかと問われてもそれは分かりませんが、

マナーだと思うのですよ。

つーかさ、

反対側は窓なんだから、そっち側向きゃいいじゃねーか!と。

何故にわざわざコッチ向くのか!と。

それとなく注意したいんだけど、

「そこまで飛んでねーだろ!?飛んでんなら証拠だせや!」とか

「飛ぶ雑菌が実際どんだけ違うのかデータを提示しろ」とか

逆切れしそうなタイプの人なんだよなぁ。

「それがマナーでしょ?」とかが通用しなそうな人で。

なにより生理的に苦手なタイプで、(←要はコレなのかも)

できれば会話せずにやり過ごしたいんだよなぁ。

どうしたものか…。

もうちょっと露骨に態度に出した方が良いか…。(今でも結構出てると思うけどな。。。)

席替え(結構頻繁にある)まで我慢するか…。