ポータブル カーナビ strada CN-DS120D のナビっぷり

一応取り付けを終えましたカーナビ。

配線関係はちょっと不細工なんですけどねぇ。まぁ、しょうがないか…。

ダッシュボードに穴あけたのもまぁ、抵抗なくはなかったけど、

次に乗り換えるにしても「売る」って感じでもないしな。(現在92000km)

取り付け完了

カーナビのナビっぷりを確かめようとドライブしてみました。

目的地はとりあえずヤーシブ(渋谷)

一般道優先で~。

着いてから思ったんですけど、

目的地が渋谷だと、ナビなしでも案内標識を頼りにつけてしまうっぽいので、

ありがたみが半減だったかも。

もっとマイナーな場所でないとな~。

失敗した~。

渋谷

全ルートを見てみると、

道を知らないワタクシでも、

「結構遠回りしてんじゃないかな~?」

と思うようなコースでしたが、

道路の混雑状況などを考えると良いルートなのかも。

確かに大きい渋滞には殆ど会わなかったし。

(なので、ナビなしとの比較は単純にはできないのよね)

何より、初めて行く場所でもワリと安心していけるのは結構大きいと思う~。

500mくらい手前から、結構リアルに道の形を拡大表示してくれるのは

分かり易くて良いな~。

コンビニとか目印になるものも表示してくれるし。

詳細表示

あとは、右左折レーンがある場合、手前で注意を促してくれるのも

ワタクシにとっては結構ありがたいことだわ。

自宅とか実家とかを登録しようとしたら(あんまり登録する必要ないけど、まぁ、一応な)

電話番号+苗字で登録で来ちゃうのね~。

あら~、便利ねぇ~。

俺ってば、免許とってまだ2年もたたないけど、

その昔、7~8年くらい前かなぁ…、助手席で見てたカーナビは

正直まぁ、微妙な感じだったけどもねぇ。

ずいぶん良くなったもんだねぇ~。

まぁ、道に詳しければ必要ないんだろうけどねー。

細かいことを言えば、

細い路地とかは多少間違ったナビとかもあるっぽいけどね。

大きい道路を優先して遠回りしちゃったり、崖を飛び越えちゃったり。。。

まぁ、それくらいはね。