カーナビとりあえず仮決め?

設置が簡単なはずのカーナビですたが…。

結構てこずったぞぉ…。

っていうか、未だ完全に終わってないから、

結構てこずっ「ている」ぞぉ…。

他の用事をこなしつつだったのもあるけど…。

まずよー、

設置の台あるじゃん?

強力っぽい両面テープで止めるやつ。

でも、さらにネジ止めすんだよねぇ。

「ユーザーが勝手に穴あけてとめてちょうだい」な仕様なんだけど…。

なんていうの?あのプラスチックのところ。

そこの硬さや、厚みがいまいち分からなくてさ~。

ネジ孔どんな感じで作ればいいかわかんなくてさ~。

ていうか、そこんところ斜めになってて、

手持ちのキリだとフロントガラスにつっかえて、

垂直に入らねー。。。

木ネジの穴あけるヤツとかを買いにホームセンターに行ったりとか、

実際の作業時間よりそっちが長かった…。

まぁ、結局キリで斜めにあけちゃったんだけど。

あとは、アレね、ボディーアース。

これまた工具がデカくて回せるところがねー。

ホームセンター行ったときに小さい工具を多少買っておいてよかった…。

( ´ー`)フゥー...

いや、でも、ナット全部堅~。

まぁ、外れたら大変だからな。。。

でもかてー…。狭いし。。。

ちょっと指切った…。 m9っ`Д´)

試運転

後はアンテナね、GPSアンテナと

FM?テレビ?(←良く分かってない)のとにかくアンテナ。

設置のマニュアル見ると

GPSアンテナの設置場所は車外が推奨なのよね…。

推奨されちゃったら車外につけたくなるじゃん?

「それじゃポータブれなくねー?」とか心で叫びつつ。

…が、マイカーはセダンじゃないので、

参考図(?)配線が微妙に参考にならず…。

(屋根に貼り付けてトランクを通して社内の屋根を這わす配線)

そもそも社内の屋根が絨毯みたくなってっから、

配線止めるやつが貼り付けらんねー。

ということで、GPSアンテナも車内に設置。

…しようと思ったけど、

ここでかなり迷ったねー。

「本体から20cm離す」とか、「受信がし難くなる可能性」とか

書かれちゃうとねー。

と、この辺でタイムアップ。

用事を済ませるついでに、配線路を決定する前に試運転~。

とりあえずセロハンテープでー。

アンテナは車内で、多分20cmは離せてない位置でも問題なさそー。